なっつの体調

いやはや、暑いのなんの、25℃って4月上旬の気温じゃあないでしょうが。

2週間前に雪❄が降ったのにね。

体が気候の変化についていけない。

 

さて、なっつさんの事。

 

なっつは保護犬で、うちに来る前に保護団体でシャンプーしていただいたのですが、においがすごかった。

しかし4ヶ月経ち何度かシャンプーしても臭うので、生まれ持っての体臭なのかもしれません。

にいなぴょんが、おしっこ臭以外(笑)はないので、個々の体質なんでしょうね。

 

体重は5ヶ月で1.5kgで、骨と皮の体というのを初めて見て本当に悲しかった。

ご飯をあげると、ガツガツと物凄い勢いで食べてた。

余程食べさせて貰えなかったのでしょう。

 

それと、出した側から食糞してました。

出切る寸前に体を翻してガツガツと。

私は傍らでペーパーを手に、取るか取られるかの闘いしてたなぁ。

今は出したあと、一旦場所を離れるようになったので、見ている時は闘うことなく片付けできるようになった。

まあ、まだ見てないと食べちゃってんだけどね。

 

体重は順調に増え、7ヶ月半で3.5kg。

ここからは増えないなぁ。

お腹が弱いなど色々と聞いていたので、すぐに病院に連れて行くと、おしっこは、膀胱炎、尿結石、ウンチにはジアルジアを発見。

何か他のもいたな、忘れた。

 

獣医さん曰く、不衛生な場所にいた子犬にありがちなケース、特に子犬は抵抗力もないのて、諸々菌は繁殖しやすい。

ジアルジアは親犬が持っててそれを食べていたのでは?との見立てでした。

 

尿結石はなかなか治らず、成長期だったので食事療法は避けていたが、この石がジャリジャリとあると膀胱を傷付ける可能性があるそうなので、7ヶ月になる前からフードをロイヤルカナンPHコントロールに変更。

2週間後にもう一度尿検査です。

 

ウンチの方は、ジアルジアが消えたら次は螺旋菌が出たりで、これまた軟便か続きます。

色は黄土色で柔らかくベトっとしたものと、茶色で細長い柔らかいものが多く、明らかに下痢臭がするもの。

7ヶ月になってようやく散歩解禁後もウンチ体制に入ったらペーパーをお尻下に挟み込み、地面に付かないように気をつけた。

ゆるウンチは後始末が大変だからね。

これらの菌は強いのがいなくなれば潜んでいた次の菌が出でくる傾向があるそうです。

善玉菌が少ないなっつは顕著でした。

食糞で菌のリサイクルまでしてくれちゃって悪循環、ロールプレイ状態。

仕事から帰って、毎日軟便まみれのなっちゃん、ケージ、ベッドを1時間かけて洗い片付けるのは大変です。

 

せめてウンチだけでもと、ネットでしらべまくり、ミヤリサンという整腸剤がいい、というブログをいくつか見かけ、木曜日に買ってみました。

1日2回、食後に1/2錠、ハサミで割って食べさせたところ、日曜朝に見たことないこげ茶の固形物を発見!!

その後3日経過してますが、柔らかめの時もあるものの順調な様子。

今のところミヤリサン、バンザイ!!

 

今までのは全く効き目がなかったのて余り期待はしてなかっので驚いてます。

このまま順調になおるといいね、なっち💕

 

なっち、お腹は弱いですが、めちゃめちゃ元気でマテもすぐにできたお利口さん。

お顔も愛嬌たっぷり。

ぴょんぴょんと立ちジャンプをするので、腰に悪いからやめようね、なっちん。

 


f:id:ninanattu:20180404134050j:image

なっつ。ちっこしてるね^^;


f:id:ninanattu:20180404134121j:image

にいにゃん。おねむ(=_=)です