にいなのワクチン接種とフィラリアの予防薬

5月になり、寒い日暑い日が交互に来て、体調崩しそうです。

 

さて、にいなのワクチン接種時期になったので、フィラリア予防なども兼ねて、久しぶりに動物病院へ。

(U^ェ^U なっつは毎月通院してますが)

にいなはご近所さんの病院なので楽ちんです。

ワクチン、こちらは5種や単体がなく、キャンプへ一緒に行くのでレプトスピラを含む9種を摂取。

昨年は8種があったのにな…。

私がワクチン自体に抵抗があるので、余り余計なものは入ってない方がいい、と思ったりします。

本来なら5種とレプトスピラ単体にしたいんですがね。

わんちゃんにはどちらがいいのでしょうね。

ちなみに、なっつの病院では5種とレプトスピラ単体を提案いただきまして、そうしてます。

 

合わせてフィラリア、ノミダニ予防も頂きました。

昨年のパノラミス、匂いが殺虫剤臭く、何かにつつんでもそれだけ器用に残してしまうし、無理矢理飲ませたら吐くし、と伝えたらオールインワンのネクスガードスペクトラか、フィラリアはお肉に包まれたイベルメク、ノミダニはネクスガードチュアブルはどうかと提案され、今回は後者に。

フィラリアの検査をして15,000円でした。

検査2000円って高っ(  Д ) ⊙ ⊙

来月からはスペクトラを個人輸入します。

先生、ごめん。m(。>__<。)m

 

ワクチン接種したので、翌日と翌々日に分けて服用しましたが、両方ちゃんと飲んでくれてほっとしました。

 


f:id:ninanattu:20180521145721j:image

にいな、寝てたのにカメラ向けたら目が開いた

(の ω<)☆


f:id:ninanattu:20180521145823j:image

 にいなの後ろ足、スーパーマンみたいに伸ばしているはすが(*´ω`*)全く写ってないのは(*´艸`)

 

最近、にいながなっつを避けてます。

なつが来た当初はにいなの方がしつこく絡んでいき、なつが嫌がってました。

が、9ヶ月児の体力も付いてきた子の絡みは徐々に激しさを増し、とうとうにいなが逃げ出して私の足元に隠れるようになったんだよね。

 

にいな 1歳と10ヶ月 4.2kg

もう大きくならないかなﻌﻌ♥