軽度の慢性膵炎

久しぶりすぎ

一年、色々ありましたわー。
師走ににいなが明け方に毎日黄色い泡をゲボし続けまして。
おなかがすいたのかとおやつをあげても食べたり食べなかったり。
様子見してましたが、ご飯を食べない時もでてきたので5日目に病院へ。
血液検査で膵炎の可能性があると言われましたが、やはり様子見で吐き止めのお薬を7日分服用。
その間あまり吐かないけど食欲はあまり無く.........。薬が切れるとまた吐き始め。
年末に再診し血液検査の膵炎マーカーで陽性が出て、軽度の慢性膵炎と診断。
点滴とお薬処方してもらいました。

多くの原因は、高脂肪の食べ物らしいが心当たりはなくて。
膵炎のお薬はあるけど、コロナで在庫がないらしい。
食欲はないけど、食べないのは膵炎には良くないらしいので、ロイヤルカナンの低脂肪のリキッドタイプをすすめられました。
これは何とか食べてくれ、その後はロイヤルカナン低脂肪ウェット→ウェットとカリカリと段階を踏んでご飯の回数を増やしたりと工夫をしてたべさせました。
食べなかったら入院だったので、食べてくれてよかったよ。

二月頃には食欲もだいぶ戻り、元気になってきてホッとしました。

ワン友さんに聞くと、膵炎の子は入院したりと大変そうで、にいなは軽いほうだったんだね。

今はにいなもなっつも、低脂肪のフードを食べてます🍚

12月上旬の膵炎前は体重5.8kgだったのが、5月下旬に測ったら4.9~5kgになりました。

先生にはもう少し食べさせるよう注意されたので、ご飯大盛り中です❤

なっちの方はというと、元気一杯で病気なしの飼い主孝行犬です!

春の健康診では2頭とも問題なし。

わんずが元気ないと心配だもんね。

健康で長生きしてね。

写真はトリミングのお店で撮っていただいたもの。
上手いわー。


f:id:ninanattu:20220625012101j:image


f:id:ninanattu:20220625012117j:image


f:id:ninanattu:20220625012141j:image

なっちゃん、健康なんですが先日左手指の間を舐めすぎて、赤く腫れちゃったので舐めないようお家ではエリザベスちゃんでした。

あちこちバンバン当たるし、引っかかるし、にいなは避けるし、少しナーバスになってたみたい。今は外したので元気だよ。