膵炎の原因って何だったんだろう


昨年末、にいなが軽い膵炎を患い、それ以降お腹がキュルキュルと鳴る時はご飯を食べないので心配していました。

いつものかかりつけ(2つの)病院に行くと、結局胃薬を渡されて一時的に治ったりもしていたのですが
3週間前の土曜の朝、キュルキュル鳴っていたので別の動物病院に行ってみました。

相談した内容
①膵炎後週に1回程度で朝お腹がキュルキュルとなり、ご飯を食べない。夕方になると食べてくれる。
 そこまで吐くことはないが、時々黄色い液体を吐いたり、ご飯を吐いたこともある。
 元気はいつも通り(普段からおとなしめで元気なほうではない)
②お尻歩きはずっと前からやっていたが、最近多くなった。
③以前から耳の後ろをよく掻く。ただし散歩のときなので歩きたくないのかも。
④口臭が気になる。歯も茶色くなっているので歯石を取った方がいいか。

①②について
食物アレルギーによる胃腸炎かもしれないとの即答。
結構胃薬を処方されているところをアレルギー除去食に変えると治まるわんこが多いそうです。
エコーでは十二指腸が動いていないのと、エコーではまっすぐに映るべき内臓(どこか忘れた)が
波打って映っていました。
気持ち悪くて食べたくても食べられないんじゃないかな、と言われたのですが
確かに食べたそうにはしているけど、食べないんですよね。
んで、症状治まったころにお腹すいたーと催促してくる感じでした。

その場で、ステロイドと点滴をしてもらいました。
処方は
プレドニゾロン 5日分アレルギー用のステロイド
・プロナミド 5日分 胃薬なのかな?消化管運動機能改善薬

その後の経過が驚き!!
土曜の夕方から普通にご飯を食べ、2週間以上経過した今もキュルキュルはなりません。
14日目の夕方に一度フードを吐きましたが、それ以外は一度何もなし。

お尻歩きはピタッと止まりました。
あれ?お尻歩きする?みたいな座り方をしても、しないでそのまま立ち上がります。

一番驚いたのが、口臭がしなくなった!!!!
もー舐められたら吐き気がするくらい臭かったのですが、なっつよりも臭くない位。
アレルギーで胃が悪くなり、それで口臭がしていたのか。。気持ち悪かったのかなー。
気づかなくてごめんね。。。反省です。

もう一つの驚き。
お散歩も歩かないで座り込むこと子だったのですが、
なんと歩くようになりました。
あーごめんよー。今まで気持ち悪くて歩かなかったんだね。。

いやはや、驚くことばかり。
こうも諸々が改善されるとは思いませんでした。
気になることがある、ということはわんこには何かある、ということなんだなと再認識。
言えない分、細かいところで症状が出たり、訴えたりしているんだね。

③について
わんこの毛が奥の奥に詰まっていて、それが原因かも。
耳掃除はしたけど病院にあるスコープでは取れなかった。
高性能の機械がある耳鼻科専門に行かないと取れない。
一度かゆみ止めをだすので、それで耳かきしなくなるならアレルギー、
治まらないなら耳の毛詰まりが気持ち悪いのかもしれない、との事でした。

処方は
・アポキル16 16日分 かゆみ止め

こちらわわからんなー。
散歩のとき、回数は減ったけど掻いてるしなー。
歩きたくないわ、みたいな時が多いんだよね。
これは次回相談してみよう。
耳鼻科さがしとこ。

④について
歯石ではなく、色素沈着ですって。
①②で書いた通り、口臭なくなりまして、もうただただ驚き、にいなに悪かったなと反省しております。
もっと早く違う病院に行けばよかったわ。


フードの候補も優先順位を付けての指導だったので、すごく助かります。
有難う!先生。

一番候補の「ダイエティクス ダイジェストエイド」にしました。
にいなは好き嫌いが多いので心配しましたが、2週間以上たった今も普通に食べてくれてます。
これにも驚き!

来週土曜にももう一度診察に行ってきます。


あのままだったら、もしかしたら大変なことになっていたかもしれないと思うと
今は涙が出そうなくらい、にいなと動物病院の先生に感謝しています。