ショパン ワルツ 7番

ショパン ワルツ 7番

 

来週末のピアノ教室の発表会で、娘が弾く予定だった曲。

発表会、辞退しました。

 

中学生になり、部活と塾で疲れている娘。

習い事のほうをサボりがちになってきた。

ピアノ発表会も出る出ないでひと悶着あり、曲が決まったのも7月に入ってから。

6年生までは発表会の練習もみていた。

あ、私は符読みもできないし、ピアノも引弾けない。

なので、音がズレたね、ここ繰り返して練習しよう、上手に弾けたじゃない!など実技以外をフォローをしてた。

中学生になり、夜は塾で練習付き合う時間もとれないけど、まあ一応毎日練習してるし、自分だけで出来るだろうと思ってた。

が、見事に期待は裏切られた。大袈裟だけど。

 

8月の盆過ぎの時点でほぼ弾けてない。

初見か?いや、初見でももちょっと弾けないかな?と思うレベル。

先生からもお叱りの連絡がきた。

 

当然だ。

 

で、今週、発表会は出ない事に決めた。

本人は意地でも出たかったようだが、言う割に練習なんてやってない…。

途中、音が止まるのは目に見えてる。

 

発表会は出ないが、このまま終わらせるのはちと違うよね。

曲が弾けるようになるまで練習はします。

 

今週は幸い塾も休みなので、私のいるときに練習。

今まで同じ様に、リズムや苦手な箇所の繰り返しへの口出しだけ。

それでも前半は形になってきた。

まだまだ全然だけど少しづつ。

来週は期末試験なので、それが終わったらまたじっくり練習して、今月中に形になればいいな。

色つけは…来月かな。

 

まだまだ手がかかる娘です。

 

 

にいな、元気♫

昨日と今朝は完食🍚

 


f:id:ninanattu:20180831143545j:image

 

下がにいな。

フラッシュするとボケるのね。

カーペットの汚れが…