にいなについて

昨日は娘の入学式🎒

ウキウキドキドキしていた様です。

楽しく過ごせますように❤(ӦvӦ。)

しかし、入学式当日に同級生内の複数のLINEグループが立ち上がり、怒涛のチャット(と言うのか?)が始まり…。顔も知らない子と会話し始めてしまってました。

慌てて参加はしないよう止めましたが、これから大変そうだな。

他の親御さん、知ってるんでしょうか…

 

さて、今回はにいなの話。

 

にいなは病気らしい病気もしない健康体。

一度、外で放置糞を口にした時、私が慌てて怒ったのが悪かったのか飲み込んでしまい、2日間大下痢した事があるけど、それ以外はないかなぁ。

初めてのわんこで子犬という事もあり、ちょっとした事が心配で動物病院へ駆け込んでましたが、いつも何もなかったな。

1歳過ぎた辺りからは、病院には行かなくなりました。

 

日中はお留守番も多いのでケージに入れてましたが、トイレシートはすのこ付なのに、上手いこと引っ張り出して細かーくちぎって散乱させてました。ちぎれるものは100%もれなくかじりちぎってくれたよね(●`ε´●)

私が帰ってきて目が合うと、ああっ、やるつもりなかったけどやってしまいましたぁぁ、みたいな目をしてたな。

 

寂しかったのかなぁ。

ベッドもガシガシ齧って、2ヶ月でボロボロ。この時はブリーダーさんで勧められた二万円するベッドだったので泣きました、正直。

わんこ、特に子犬ね、こんなにカジカジするとは知らず…、若干ブリーダーさんの悪意を感じました。えぇ、少しですけどね。

なんでこんな高いの買わせたんだ??って。

それからは高くても三千円のものを買い、存分に齧らせてます(笑)

 

 

本当はこの子に出産を考えてたんですが、散歩中に会うわんこで保護犬ちゃんが結構いて、そこからいろいろな事を知り、学び、保護犬を迎えようと考えるようになり、なっつを迎えるに至りました。

 

なっつか来るまでに、にいなは既にヒートを2回経験しています。

はじめてのヒートは、普段はやんちゃながら、比較的いい子なのがこうも変わるのか、と戸惑いました。

匂いもすごかったし、行動が常に興奮気味だし。

2回目は、身構えてたんですが、出血は同じでしたが、匂いもそこまでなく、行動もマウンティングするなー、程度で、あれ?こんなんじゃなかったよね?とやや肩透かしな感じで終わりまして。

 

にいなは避妊していません。

婦人科系病気の予防は、初ヒート前のホルモンが活性化していない状態なら有効、その後の手術は婦人科系以外の病気になりやすい傾向もある、獣医の話もあり、悩んだ末ににいなの手術はしない事にしました。

 ヒート中のお散歩は夜中にしたりしてたけと、今はなっつと家中暴走しているので、気分転換でたまに、行く程度にしちゃおうかな。

 

ちなみに、普段は朝夜の2回。

お散歩大好きなはずなのに、お散歩準備を始めるとウキウキと走り寄るのに、歩き始めると止まります。よく。^^;

なぜ?

 


f:id:ninanattu:20180406111154j:image

 左が、にいな。なっつが大好きなの💕


f:id:ninanattu:20180406111239j:image

なっつとひと暴れの後だよ💨