娘の塾が週4日に

今週はお天気もよく、今年は夏の近づきが早くなるのかと思うような暑さになってきた。

朝のにいなつ散歩も30分順調に歩くと汗ばんでくる。

そろそろ5時台散歩に時間を早めようかな。

 

さて、中2の娘の事。

学習塾に通っており、普通科は塾内の月一3教科テストの成績順でクラスは別れている。

更にテスト結果の偏差値が60位になると、更に上の難関校コースとやらに任意で移れるらしい。

 

うちの子は中学になってまぁ普通より上かな〰あたりをウロウロしていた。

が、4月のテスト結果が良かったらしく、上の難関校コースへのお誘いがきた。

 

頑張った結果なので沢山褒めました。

 

その後塾から説明の電話が来たので聞いてみると、

〇週3回から4回になる。

〇教科書も変わるが、普通科との差分のみの支払い。

〇週4になるので授業料もあがる。

〇成績が下がった場合、普通科に戻る事もある。

〇テスト対策授業はなく、通常授業を行うので、テスト前は授業を休んで自宅学習をする事も可能。

 

まず週4回に驚く。

受験生でもないのに??

テスト対策もないんだ・・・。

まぁ、私の学生時代も塾なんて行ってなかったし、試験前は自宅で勉強してたんだよな。

っつーか、塾行ってない子は自分で勉強してるんだよな。

エラい!・・・ん?エラいか?普通だよな。

 

話戻して、週4って多すぎる。

その分宿題も増えるんだよな、きっと。

今でさえ宿題に追われているのに。

勉強も大事だけど、他が何もやれなくなる。

 

子供とも色々話をして、結果そのクラスに移ることにした。

 

私は週3でいい派なんだが、子供自身がやってみる、と言うので決めました。

 

数回授業を受けた後、どんな感じか聞いたところ、普通科の授業は楽しかったのに、今のクラスの授業はつまんない。だって。

 

私はやはり遊びや色々な事をやって見ることも大事と思っている。

 

勉強より大切な事もあるんだよ、って事は口をすっぱくしていつも言ってます。