にいな ストルバイト結石

最近、にいなのおしっこ回数が再び増えてきてたのだが、土曜日曜と回数が増えたので日曜午後におしっこを採取して速攻病院へ。

向かう道中でも再びしっこしてたし。

 

結果、ストルバイト結石でした。

😨😰😱😥😵💦

なっつに続いてにいなも!!!??

細菌は出ていないがphが8以上あり、またそれも8までしか測れないって・・・何??。

もっと精度上げましょうよ!病院なら。

かなりショック。

まだ石は出来ていないだろうと言うことですが、小さい結晶が膀胱を刺激して頻尿になるとのこと。

最近、機嫌悪かったりするのはそのせいだったのかな。

痛かったのかな。

もっと早く行けば良かった。

にいな、ごめん🙇

 

療養食へ徐々に切り替えます。

なっつもドクターズケアの療養食なので2頭ともそれになるのかぁ。

他にストルバイトケアのいい療養食はないかな。

 

早く治りますように。

 


f:id:ninanattu:20190225092024j:image

トリミング直後のにいな

 


f:id:ninanattu:20190225092053j:image

嫌いな歯磨き中

逃げてたらこんな体制に。

 


f:id:ninanattu:20190225092135j:image

にいながトリミングでいなくなり、いないことが不思議そうななっつちゃん💕💗💕

 

なっつのストルバイトが治ったかと思ったら今度はにいな。

避妊手術後に頻尿が始まったので手術を疑いましたが、先生によると関係ない、体質とフードが原因だと。

でもネットには術後に頻尿になったと相談している方もチラホラ。

うーん。うーん。うーん。(〜_〜)

もやもやします。

 

今フィッシュ4を食べてたのだけど、結石には魚介類は避けた方が良いらしい。

しばらくはドクターズケアにして、その後は様子みます。

ネットだと、病院は一律一生ストルバイトの療養食にするよう言われるようですが、水を沢山飲ませ、おやつを制限し、ストレスの少ない生活を送ることで症状もよくなるので、フードが原因とは一概にいえないと思われる飼い主さんもいらっしゃるようです。

ただ、今はにいなの症状というか少しいつもと違う様子があり、痛みがあるかもしれないので、療養食で結晶を消す事を試みます。