なっつ年末に血便Σ(・□・;)

あっという間に年明けてますね。

 

さて、昨年の話になりますが12月24日クリスマスイブ

トリミングの帰り、なっつが血便になりました。

 

トリミングの帰りはなっちゃんうんPをよくするんですが、

お尻を拭こうとしたとき「キャン」と鳴いたので

拭いたペーパーを見たらば血がついてて…おまけにゆるめ。

形はなしているものの、拾うと道に少し残骸がついてしまうもの。

(ペットボトル水噴射で流しました、ちゃんと)

トリミングは病院併設のところだったので、すぐさま逆戻りし診てもらいました。

 

なっつはおうちに来た時からお腹が弱く

善玉菌が少ないようでゆるくなりがち。

薬を飲み、色々な菌が出ては消え、出ては消えの繰り返しで

薬を飲ませすぎるのも嫌だったので、通院を控えてました。

 

病院止めたの悪かったのかなー。

でもずーっと薬は逆に体に悪そうだったし。

 

今回は以前診てもらっていたところとは違う病院で、

先生によると、アレルギー、ストレス、菌(多分これかも)、フードが合わないケースで一時的な出血と軟便かもしれないとの事。

対処方法として教えていただいたのは

①4日間ふかしたサツマイモだけピンポン玉2・3個分を食べさせて腸内を掃除する。

 +4日分、整腸用のお薬服用

②2日後位に便がサツマイモだけになったら腸内掃除ができている証拠

③5日目に徐々にフードを追加していく

 軟便となった場合、おからを混ぜてあげるとうんPが固まりやすい。

 ただし大豆なのでアレルギーに気を付けて。

④それで軟便、血便がおさまれば一時的なものでしょう

 治まらない場合は一度検査した方がいい

 

血便はその後出なく、1週間経過したころは便も少しはいいものになってきたような。

 

カリカリはフィッシュ4サーモンとニュートロ ラム&玄米を混ぜていたのですが、

後者がどうもなっちゃんには合わないのかな?と薄々感じていたので、フィッシュ4のみにしました。

今はフィッシュ4にVISIONS イー・ディアをすこーしずつ混ぜています。

サツマイモとおからは少しトッピング。

それと、フードはぬるま湯でふやかしてます。

このご飯、にいなつ共にお気に入りのようで、

そこまで食に興味がないにいなでさえ、すごい勢いで食べてくれます。

 

なっちのうんPは時々、にいな並にいい物を出す事も!

しばらくはこのフードで行こう!!

 

でも一度、検査してもらおうかな、とも考えてます。

 

なっちのお腹、よくなりますように。

 


f:id:ninanattu:20210121114414j:image

血便当日。にいなもちょびっと心配した?かな??